花粉症について(後編)
/
花粉症は日常生活の工夫で予防しましょう
人間の鼻は侵入してきた物質を異物と判断して、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどによって排除しようとしますが、この反応が過剰に現れたものが、花粉症というアレルギー性鼻炎のひとつです。
花粉症を誘発する植物は国内では60種ほどあり、もっとも知られているのが、春のスギ、ヒノキ花粉です。
親のアレルギー体質は子どもに受け継がれることが多いようです。
両親や兄弟にアレルギーがあると、アレルギー性鼻炎が起こりやすいといえます。
ただし、アレルギーを引き起こす原因物質には個人差があります。
また、すべてが遺伝によって決まるわけではなく、それぞれの生活環境も影響します。
予防法について
つらい症状は日常生活での注意や工夫によってある程度コントロールが可能です。
・外出するときは、帽子、メガネ、マスクなどを身に着ける。
・コートなどはツルツルした素材を選ぶ。
・外から帰ってきたら、玄関先で衣類についた花粉を払い落として、室内に持ち込まないようにする。
・部屋に入ったら、洗顔やうがいをして、身体に付いた花粉を洗い流す。
3月は少しずつ寒さも緩み、転勤、卒業など環境の変化もある月です。
皆さん、どうぞお身体を大切にお過ごしください。
著者 Writer

- 院長:堀江洋輝
- 資格 柔道整復師/鍼灸師
誕生日 7月26日
血液型 O型
出身地 千葉県柏市
趣味 野球/漫画/買い物/ゲーム
当院のご紹介 About us

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】中央接骨院
公式SNSフォローお願いします!
- 新しい施術のご案内をしています
- 受付時間変更などのご案内をしています
- LINE[公式]で施術のご案内配信中