年末年始の家事仕事

/

家事育児

家事をするときは、背中を丸めたり、物を持ち上げたりすることが多いと思います。

姿勢、動作を改善する意識を高めれば、安全に家事を行うことができます。

家事の際、痛みを感じるようであれば動作の改善を図り、定期的に休憩を挟みましょう。

長時間同じ動作を繰り返さないことも留意してください。

キッチンで食事の準備をする際は、自分の姿勢に注意を払うようにします。

理想的な調理台の高さは肘関節より少し下とされます。

手を無理に伸ばす必要がないように身体を調理台に近づけて、背部は真っ直ぐになるよう、片足を前に出したり、踏み台や低い棚に足をかけるなど工夫すると快適な姿勢が取りやすくなります。

流し台の高さも同様に肘関節よりも少し下にあれば、前かがみにならず、楽な姿勢で食器を洗うことができます。

必要に応じて、洗い桶を調理台の上に乗せるなど高さ調節をしてください。

高いところにある戸棚から物を出し入れするときのために、キッチンに足台を備えておくと便利だと思います。

取り出す物はひとつずつ、高いところに手を伸ばすときは、バランスを崩さないように注意しましょう。

戸棚を整理し、頻繁に使う物は下段に入れるなど工夫しましょう。

当院のご紹介 About us

院名:中央接骨院
住所〒274-0063 千葉県船橋市習志野台2-4-2
最寄:北習志野駅から徒歩4分!
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~17:00 -
定休日は日曜・祝日です

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中