夏バテには気をつけて

/

夏の不調

高温多湿の日本の夏は身体には過酷な環境です。

正常な身体は気温の変化に順応できるよう、体温調節機能が働いて体調を整えていますが、最近は夏のはじめから30℃を超える日もめずらしくなく、湿度の高さも相まって汗が気化されず、体温調節の難しい状況に陥りやすくなっています。

そうして体力の低下や食欲不振が重なると、いわゆる「夏バテ」の症状が顕在化してきます。

一方、暑さ対策に冷房はかかせませんが、冷房の効いた室内と猛暑の屋外との往来は大きな温度差となって、自律神経の調節機能を乱しやすいです。

自律神経が乱れると身体のさまざまな機能が上手く働かなくなるので、倦怠感や疲労感などの夏バテ症状が出てきます。

夏バテによる体力低下や体調不良は、熱中症や食中毒など感染症のリスクにもつながるため、しっかりとした対処が求められます。

規則正しい生活を心がけ、疲れを翌日に残さないように良質な睡眠も重要です。

熱帯夜のときなどは、ひんやりとした体感をもたらしてくれる冷却シートや冷感シーツなどを活用してみましょう。

冷房や扇風機を使いながら室温や湿度を下げる工夫も必要です。

冷房の設定温度は、環境省が推奨する28℃を目安にしてください。

当院のご紹介 About us

院名:中央接骨院
住所〒274-0063 千葉県船橋市習志野台2-4-2
最寄:北習志野駅から徒歩4分!
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~17:00 -
定休日は日曜・祝日です

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中