頭痛について

/

頭痛

頭痛とは、頭部に感じるさまざまな痛みの総称で原因は多岐にわたりますが、頭部の痛覚感受部位に刺激が及ぶことで痛みが認識されます。

頭痛を大別すると、片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛などの機能性頭痛、頭部外傷や血管障害に伴う症候性頭痛などがあります。

①片頭痛は、発作的に頭の片側または両側が脈打つようにズキンズキンと痛みます。月に1~2回、週に1~2回の頻度で発作的に起こる特徴があります。痛みはじめると寝込んだり、仕事が手につかないなど、日常生活に支障をきたすことも多いです。

②緊張性頭痛は、持続的な痛みが連日続きます。朝よりも夕方になると痛みが強く、天候に左右されやすい傾向があります。頭を締めつけられるような痛み、頭痛というより頭重感と表現される方もいます。首や肩の筋緊張を伴うことも多いです。

③群発頭痛は、原因のハッキリしない頭痛です。年に数回~数年に1回程度の頻度で起こり、発症すると1~2か月間にわたって、ほとんど毎日、同じ時間帯に激しい頭痛に襲われます。

片側の奥が痛烈に痛むのが特徴で、副交感神経の刺激により涙が出たり、瞳孔が小さくなったりするほか、充血、鼻水、発汗などの症状を伴います。

当院のご紹介 About us

院名:中央接骨院
住所〒274-0063 千葉県船橋市習志野台2-4-2
最寄:北習志野駅から徒歩4分!
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~17:00 -
定休日は日曜・祝日です

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院 公式SNSアカウント 中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中